イルトスのブログ

教育コンサルタント // モチベーショナルコーチ// 英語インストラクター☝クライアントの95%がさらなる飛躍を求める専門職の方右指差し 例)医師・理学療法士・助産師・占い師・牧師・アスレティックトレーナー・エステシャンなど。 詳しくは、www.iltos.net

限りなく合格の可能性を上げる資格試験対策!②

こんにちは

いろいろな資格試験が始まってきています。
2月は国家試験のラッシュですね。

iltos.hatenablog.com


前回記事からしばらく経ちましたが↑は一言で言えば、

「本人の目標設定が低い 」

ということですね。

第2弾としては・・・もう時間がありません。

一言で言います。

 

「曖昧を徹底的に許さない」

です。


もしまだ4週間ほどあるのであれば、今が一番負荷を高まるときです。
ラスト1.5~2週間は徐々に試験当日の時間の流れになれておくべきです。
今年は特にインフルエンザが蔓延しているので、睡眠時間と質を担保しないと。

今はとにかく過去問を解く!量を解く!ありがちですがそれが大事です。

単に数をこなすのではなく、過去問を解く際に実施してもらいたいのが

「◯△☓法」


解いている問題に必ず◯△☓をつけ、その数を記録することです。

◯=何度やっても必ず正解!理解しているし、説明できる

△=正解したが、少し曖昧、理解しているが、説明できない

☓= 間違えた


模試や過去問で何点取れたか・・・にとらわれる人もいるが、

模試の結果は 体重ほど正確ではないということ。


人と比べたり、ちょっと低いなとか合格ラインまできてるとか・・・
そんなことに

一喜一憂しないっ!


話がそれましたが、☓の問題はしっかり調べて理解しましょう。
現時点で☓の量が多すぎるという人は今週・来週で死ぬ気で
その問題を勉強しましょう。妥協は☓!!!!!!!!!

 

☓の数が少ない人、確実に△が足を引っ張りますし、
自分に真摯に向き合いましょう。真面目に!

ここ曖昧にすると痛い目を見ます。
痛い目にあった人を沢山見てきています。

徹底的に△を潰すのです!