イルトスのブログ

教育コンサルタント // モチベーショナルコーチ// 英語インストラクター☝クライアントの95%がさらなる飛躍を求める専門職の方右指差し 例)医師・理学療法士・助産師・占い師・牧師・アスレティックトレーナー・エステシャンなど。 詳しくは、www.iltos.net

限りなく合格の可能性を上げる資格試験対策!①

受かる・受からないは、
本人が心の底から「受かる」と信じれるか!

 

毎年のことですが、2019年1月以降たくさんの
資格試験や国家試験があります。


以下厚生労働省所管する資格や試験の一覧です。

www.mhlw.go.jp


時期が時期なので、年末年始に学問の神様やゲンを担ぐに
あやかったものに走る人も出てきますね。

メディアでも取り上げられていくでしょう。
やはりいつでも物事を早め早めに抑えているのは、

堀江氏。さすがです。(記事アップが遅れたので、もうすでにいろいろ取り組まれていますが、、、)

news.livedoor.com

 

いろいろな方面から試験対策の相談を受けているのですが、サポートする側はそこまで難しくありません。

それぞれにあったやり方があるのか?
そもそも留意すべきことは一体なに?
究極の成功法ってあるの?
結局どうすればいいの?
まだ間に合うの?
結局根性?どうなんだろう…


数回に分けて整理してみます。


そもそも米国にいたときは、試験対策の授業なんてありませんでした。

全て自己責任。

 

はい、ということですので、自分でやってください。とはいきません 。

 

私が相談を受ける際、確認することはまず1点。

これで大体状況把握ができます。

  1. 国家試験を何割くらいを取ろうと考えているか?(医療系は6割で合格)

通ればいい、6割取れればいいです!

この返答でもうアウト確定です。厳しいですが本人にそう伝えます。


ギリギリ狙ったら駄目ですよ。

試合本番で100%以上のパフォーマンスが出るわけないじゃないですか!

当日までに風邪を引いたり、体調崩したり、でもギリギリになってくると、

ワンチャン狙っちゃうんですよ。

 
当日は20%くらいパフォーマンス落ちると仮に想定すると、

75%-80%は最低でも狙わないと、60%は取れないです。(75 × 0.8 = 60)

目標設定から再設定の必要がありますし、単純なことですが、大切なことです。