イルトスのブログ

教育コンサルタント // モチベーショナルコーチ// 英語インストラクター☝クライアントの95%がさらなる飛躍を求める専門職の方右指差し 例)医師・理学療法士・助産師・占い師・牧師・アスレティックトレーナー・エステシャンなど。 詳しくは、www.iltos.net

AIが進んでもなくならない職業は…

 

すでにいろいろ取り上げられていることですが、

2013年、オックスフォード大学准教授のマイケル・A・オズボーンとカール・ベネディクト・フライが発表した論文『雇用の未来』は、世界的な議論を巻き起こしました。

 

【PDF資料:原文】
https://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf

 

簡単に説明すると、AI開発やITによる自動化が進み、今ある半数以上の仕事がなくなっていくだろうというもの。最近よくメディアで取り上げられていますよね? 

 

はたして、あなたの仕事の未来は明るいだろうか?? というのが不安を煽っていますがね・・・


このことについて感じます。

 

 

ほぼすべての仕事はシンプルで代替が可能なところはなくなるだろうと。
そしてTechnologyと上手く付き合っていけないと、仕事はなくなるだろう。

 

ーーー
◯ ロボットが行うリハビリ

www.cyberdyne.jp

 

一度、一緒にお仕事? お話し? させてもらいましたが、リハビリの効率化等に役立ちます。ただ、この機器を使いこなせる理学療法士育成がキーになるとのことです。

 

◯ 教師

なくなるだろうと言われている職種の一つになってます。その中でも、家庭教師のトライは、教育の一部を自動化しています。

 

www.trygroup.co.jp

 

すごいのは、中学・高校の授業が無料で見放題。分野を細かく分けて動画を提供しています。Informative(情報系)の授業なら効率よく何度も見直すことができるのはいいことです。すでに大学などでもオンライン授業を展開していますが、動画上でも上手く引きつける授業はどのようなスピード、尺、テンポ、トーンで進めることがいいのか?は今後の課題になってくるでしょう。(とても興味があります)

 

◯ 美容師 

美容師はなくならないんじゃないか?と感じます。
自分に合う髪型が一体何かのやり取りなど必要なく単にバリカンで、ザーッと切るだけという人なら自動で髪の毛を吸い取りながらやるQBハ◯スみたいなのでもいいかもしれません。

 

掃除機装着式バリカン スイトリマー F6918

掃除機装着式バリカン スイトリマー F6918

 

 

あと、最近は美容室にもこういうの導入されていますしね。

 

www.tb-net.jp

 

アスレティック・トレーナー

ITがかなり導入されていますね。ソフトバンクはいち早く選手にiPad配布+各投手のフォーム、自身のフォームを撮りためたものをチェックできるようにしましたしね。昔のやり方はどんどん削ぎ落とされていくでしょうね。そういう意味ではこういうのももう活用できて当たり前ですよね。周囲にはまだ知らない・使えない人がいます。

 

Clipstro 残像モーション動画

Clipstro 残像モーション動画

  • SPLYZA Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥480

 

言葉で説明するだけでなく、具体的なフィードバックができますしね。

とても大事なことです。

 

Hudl Technique

Hudl Technique

  • UberSense Inc
  • Sports
  • Free

 

ちょっと話が反れたかもしれませんが、言いたかったことは、どの仕事をしていても、IT・AIが入ってくることは止められないし、上手く付き合っていけないと仕事がなくなってしまうのではないか・・・と思います。